人生の底はどこに?

8年前に夫が失業してから生活が一変。これ以上は落ちないかと思いきや、転落人生進行中。自分を奮起させるためブログを始めました。

シニア世代の求職活動

仕事が半減したので求職活動をしなくては!
前に求職活動をしたのは20数年前。当時は35歳過ぎた女性の就職は難しいと言われていたけれど、今は40歳を過ぎても大丈夫そう。そういう意味では状況は改善されたのかなあ。
でも、20数年経って、私は高齢者となってしまいました。定年退職後の再就職希望者と同じ世代。ということで相変わらずネックは年齢です。しかも、スキルなし、資格なし、コネなし。前途多難なことは目に見えてました。

ネットで検索してみる

前は「とらばーゆ」といった雑誌を買ってきて探していましたが、今は求人サイトで探せるので便利です。
求人サイトも多種多様。ハイクラス転職なんて言葉もあるんですね。でも、こちらはヘッドハンティングされそうな人材向けなので私は対象外。私の場合は転職するわけではなくWワーク希望なので、派遣かアルバイトが多数載っていそうなサイトを利用。

早速、以下の条件を入れて検索してみました。

  • オフィスワーク
  • 地元市内での職場(通勤時間をかけたくない)
  • 「ミドル・シニア歓迎」(募集欄には年齢制限は記載されていませんが、年齢が高い人が敬遠されるのはわかりきっているので)
  • 週2~3日(現在の仕事とWワークなので)

条件が厳しいのはわかっていました。案の定、条件に合う仕事はありません。あっても経理や翻訳、その他専門的なスキルを必要な職ばかり。20数年仕事があったのをいいことに、スキルを磨いてこなかった自分が悔やまれます。

そこで、もう少しハードルを下げることに。続きます。