人生の底はどこに?

8年前に夫が失業してから生活が一変。これ以上は落ちないかと思いきや、転落人生進行中。自分を奮起させるためブログを始めました。

大器晩成のはずだった?

希望の仕事を回してもらえないことが続いた後、一番最初に書いたようにプチンと何かが切れました。何もする気になれず、派遣の仕事の応募も止めてしまいました。気を取り直して在宅ワークを探し始めたのですが....。

でも、そもそも何故こんな事態に??

若い頃から占いが好きでした。と言っても娯楽の一環程度。ショッピングセンターの一角にブースを構える占い師さんに観てもらったり、自分で本を買って調べたりするくらい。そうした占いのほとんどで、私は「大器晩成」で中年以降に運がよくなると出ていました。当時は特別運が悪い気はしていなかったものの、なんだかパッとしない日常だったので、年取ったら運が開けるかも、と思って希望を抱いていたものです。

でも40代になっても、50歳を過ぎても一向に運は開けません。それでも、老後はきっといいことがあると、頭の片隅でちょっとは期待していました。

転落の始まり?

ところが、それ裏切るように、夫が失業してしまいます。子どもたちはまだ学生。特に下の子は中高一貫の私立校に通っていてお金のかかる時期でした。

夫は自営業で、だいぶ前から仕事がうまくいっていなかったようですが、私は何も聞かされていませんでした。仕事のことを聞くと怒るので長年聞いたことはなかったのです。いきなり、「今月で仕事を辞めると」と。

自営業なので退職金も失業保険もありません。仕事を辞めたその日から収入はゼロ。その後、それまでも借金をして生活費を入れていたことが発覚します。プライドが高いので、仕事が不調だと言えなかったのでしょう。

私は下の子の出産に合わせて会社を辞め、業務委託の仕事を始めました。細々と続けてはいましたが、暮らしていけるほどの収入はありません。

出産が遅かったので私は既に50代。資格も特別な能力もないので、外に働きに出ても当時の収入を上回ることは困難です。子供の学費と家のローンが重い。家を売っても、残債と相殺するとたいして残らない。

私が青くなって右往左往しているのに、夫は重圧から解放されたかのような、スッキリした顔をしています。仕事がうまくいかず、大変だったのだとは思いますが、せめて事前に相談して欲しかった。子どもの学校のことも自分には関係がないという感じ。お前が私立に入れたんだろうと思っているようでした。夫は家事も育児も一切手伝ってくれない「昭和の男」です。じゃあ、せめて稼いでくれ!と思うのですが。

それまで十分稼いでくれていたかというと、自分は結構派手な暮らしをしていましたが(外車を買ったり、出張だと言って海外に行ったり)、家には辛うじて世間並みの暮らしができる程度の生活費を入れてくれるだけ.....。ちなみに子供の学費は自分の稼ぎから出していました。

完全に愚痴ですね(ここまで読んでくださった方、愚痴に付き合ってくださってありがとうございます!)。

ということで占いは見事にはずれたのでした。