人生の底はどこに?

8年前に夫が失業してから生活が一変。これ以上は落ちないかと思いきや、転落人生進行中。自分を奮起させるためブログを始めました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大器晩成のはずだった?

希望の仕事を回してもらえないことが続いた後、一番最初に書いたようにプチンと何かが切れました。何もする気になれず、派遣の仕事の応募も止めてしまいました。気を取り直して在宅ワークを探し始めたのですが....。 でも、そもそも何故こんな事態に?? 若…

問題は年齢?、能力?

派遣先では学生さんらしき若い女の子もちらほら見かけます。もっと割のいい仕事があるのでは?とも思いますが、予定が空いた時にスマホで簡単に応募できる単発仕事は若者にも都合がいいのでしょう。 ラインのお仕事で一緒になった若い子たち、最初は私より遅…

初めてづくしの派遣仕事

その昔、企業に勤務していた頃に派遣スタッフの方をお願いしていました。当時は派遣社員のイメージは今より華やかだったような。「働きたい時に働いて、契約期間が過ぎれば自由」といった部分が強調されていたし、時給も高かった。雨の日も雪の日も満員電車…

初めての派遣会社登録

応募にもたどり着けない状況が続きます。 そこで、コールセンターや軽作業などの単発の仕事に切り替えて探すことに。こちらはそれなりに求人がありそう。全て派遣会社経由の仕事で、いくつか応募してみました。 官公庁関連の入力&案内 漫画や海外ドラマあら…

シニア世代の求職活動

仕事が半減したので求職活動をしなくては!前に求職活動をしたのは20数年前。当時は35歳過ぎた女性の就職は難しいと言われていたけれど、今は40歳を過ぎても大丈夫そう。そういう意味では状況は改善されたのかなあ。でも、20数年経って、私は高齢者となって…

いきなり仕事を失う

新年早々、仕事の半分を失いました。20年以上続けてきた業務委託の仕事を突然メール1本で打ち切られました。私は孫請けでしたが、その上の会社も同様にメール1本での通達だったようです。コロナの時期にも変わらず仕事があり、このままあと数年続けられるか…