人生の底はどこに?

8年前に夫が失業してから生活が一変。これ以上は落ちないかと思いきや、転落人生進行中。自分を奮起させるためブログを始めました。

いきなり仕事を失う

新年早々、仕事の半分を失いました。
20年以上続けてきた業務委託の仕事を突然メール1本で打ち切られました。私は孫請けでしたが、その上の会社も同様にメール1本での通達だったようです。
コロナの時期にも変わらず仕事があり、このままあと数年続けられるかなあと思っていた矢先のこと。
8年前に夫が失業、子どもはまだ学生(しかも私立)、家のローンあり、夫と義母に借金あり。さらに6年前、私が癌であることが発覚。老後のためにとコツコツ貯めたわずかな貯金もほぼ底をつきました。
ここ数年、これが人生の底で、これから好転するだろうと自分に言い聞かせてきましたが、追い打ちをかけるように収入が半減することに。
新たな職を探してみましたが、私には特に手に職を言えるものはありません。年齢的にも厳しく、、。
そんな形で1か月が過ぎたころ、何かがプチンと切れました。本当に音が聞こえるようにプチンと。
何もやる気がしなくなりました。仕事はまだ半分残っているので、それだけはこなしますが、今までの半分なので暇です。子どもも同居しているので食事も作ります。でも、それ以外はほぼ寝て過ごすように。ベッドで寝ながら、時々ipadで映画やドラマを見て気を紛らわします。
これって鬱かな?と。子どもの前では普通に振る舞えているので、鬱まではいっていないかなあと思ったり。
このままではいけないと、自分を奮起させるためブログを始めてみました。読んでくださる方がいれば励みになります。